ホーム > ブログ一覧 > ブログ

日々精進!8月活動報告②

2017/08/15

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?先週は、実行委員会を担当した第35回ふるさと若楠納涼祭りと第26回北楠会同窓会総会を無事終えることができました。双方の関係者の皆様お疲れさまでした。若楠納涼祭りは、これまでで最高に近い人出、各ブースもすべて完売とお聞きしました。また北楠会同窓会総会も北楠会の先輩方から「成功おめでとう。」と労いの言葉を多数いただきました。同窓会総会に関しては、私自身なかなか協力できたという自信はありませんが、佐賀北同窓生との多くの出会いもあり、終わった今は、実行委員会に参加させていただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。私も長い人生一人くすぶっていた時期も時々あったのですが(笑)議員職をさせていただいて以降、人生を一番豊かにするのは人との出会いであると思えるようになりました。だからこそ自分の身の回りの人々、大きくいえば市民の皆様に喜んでいただけることをこれからもいろいろ発案していこうと考えています。

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(08月07日~08月13日)

 

 

 

 

08月07日月曜日 消防団訓練は台風の影響で中止でした。朝は若楠地下道前での街頭活動後、佐賀中部広域連合議会に出席。議会終了後は岩田かずちか衆議院議員との懇談会に参加しました。

 

 

08月08日火曜日 朝は、消防団訓練の応援。その後、若楠地下道前で街頭活動。消防訓練もみっちり時間をかけてやるようになりましたので、朝の校区のラジオ体操には参加ができなくなっています。地区の子どもたちには申し訳ないですが、団員みんな必死に頑張っているので、8月は、消防団のサポートに集中したいと思います。この日、日中は佐賀中部広域連合議会2日目。主に常任委員会(消防所属)及び研究会。終了後、8月10日提出の会派政務活動費の会計処理業務。 夕方より、佐賀県第一選挙区支部青年局の会議に出席。新幹線問題などについて意見交換がなされました。夜は、佐賀北高等学校同窓会総会の実行委員会会議に参加。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

08月09日水曜日  朝は、消防団訓練の応援。その後、学校登校日でしたので若楠小学校前で見守り活動を行いました。この日は、朝、豪雨の時間があり、子どもたちも雨の中の登校で大変そうでした。その後、後援会の方と同行しての企業への後援会支援のお願い。終了後、佐賀市役所にて都市計画審議会に出席。審議内容は、主に下水道接続地区エリア拡大について 午後は後援会活動の続き。夜は校区に戻り9月に迫った公民館での通学合宿の親子説明会。この合宿を通して上級生になっていく姿をここまで見てきましたので、今年のメンバーの成長も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月10日木曜日 朝は消防団訓練の応援。その後、若楠小学校前で挨拶活動。午前中は、中部広域連合議会に出席し、その後ふるさと若楠納涼まつりの前日ということで、主に校区でお祭りの準備。テントの準備、ステージショーの確認、シシリアンライスの手配など、慌ただしく走り回りました。

 

 

 

 

 

 

 

08月11日金曜日 この日は待ちに待った第35回ふるさと若楠納涼祭りの日。

今年も時間スケジュールで私の動きを紹介。

 

6時30分〜ラジオ体操

6時45分〜おみこしの魂入れの神事

 

 

 

 

 

8時30分実行委員集合準備

9時〜子どもみこし開会式

 

 

 

 

 

 

10時〜11時子どもみこしにチカラ水

11時〜ステージショーの準備 シシリアンナちゃんの搬入 シシリアンライスのテント準備

(途中高木瀬団地でボヤが起こり、消防団連絡 大事に至らず 一安心)

14時〜会場設営

16時45分〜シシリアンナちゃんとステージみこしに参加する児童と打ち合わせとご当地アイドルピンキースカイショーの段取り

17時45分〜開会式

18時〜ビンゴゲーム、ご当地アイドルピンキースカイショー、児童のステージみこしとシシリアンナちゃん披露のお手伝い、ラムネ早飲みコーナーなどの運営

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19時45分頃納涼踊り

 

 

 

20時45分頃花火

 

 

 

 

 

 

 

21時頃終了

 

 

 

 

今年のお祭りは本当多くの人で賑わったので、

協力してくれた皆様、そしておいでいただいた皆様に心より感謝したいと思います。

また来年もふるさと若楠納涼祭りに遊びにきてくださいね。

 

 

 

8月12日土曜日 早朝より、ふるさと若楠納涼まつりの片付け作業をおこない、その後、父のお墓参りと盆経。昼からは、第26回北楠会同窓会総会に参加しました。総会で同窓生に流される映像に関しては、自分も一部担当していたので、式典部会のPCブースのサポートに入りました。機材トラブルなどもありましたが、終わった今、式典を盛り上げに一役買えたかなと思っています。それぞれの立場、仕事と違いはありますが、同じ時期に同じ場所にいた人たちが頑張っている姿を見るだけでホッとできるのが同窓会の醍醐味ですよね。同窓生の皆様ご参加いただき本当にありがとうございました。今回、主として実行委員会を率いていただいた小柳実行委員長及び19期、20期の諸先輩の実行委員の皆様本当お疲れ様でした。(^^)また同窓会総会後開催された二次会では同級生とも楽しくお話しできました。皆様ご参加とご協力本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  8月13日日曜日 早朝より初盆回りをおこないました。舞台の仲間で、47歳という若さでこの世を去ったよっちゃんも今回が初盆。いっしょに舞台に立った人物が今は天国にいるのが今でも信じられませんが、家族の方が元気に頑張っていらっしゃる様子を見て安心いたしました。お昼からは1時間だけの家族サービスゆめタウンで娘の大好きなアンパンマンのショーを鑑賞。娘との時間をなかなか作ってあげられないのが現在の悩みの種ですが、パパしっかり頑張って結果を出すからもう少し待っていてね。その後ゆめタウン近くの土井の交差点にて1時間ほどの街頭活動。手を振り返していただく皆様の優しさに感謝しております。これからも地道な活動続けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

一枚目は、ツイッターで見かけた投稿。そうだよね〜(笑)でも気になってくれてありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、お盆休みも終わり、消防団の放水競技大会の練習もいよいよ始まり、4時00分起きの日々も復活。忙しい日々が続きますが、

 

 

 

 

暑さに負けず日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP