ホーム > ブログ一覧 > ブログ

日々精進!4月活動報告④

2017/04/24

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?日々の生活に忙殺されていると、草木に目もやらず過ごしがちです。本日、朝の挨拶運動をしていると、あれだけ綺麗に咲いていた桜の花の存在は、すでになく、すべて葉桜に変わっていることに気付きました。季節の移り変わりは本当に早いものですね。ここから先の季節、新緑を楽しむ心の余裕を持ちたいと思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

活動報告(04月17日~04月23日)

 

 

 

04月17日月曜日 会派会議の日。市議会議員の倫理感覚を問われる昨今、議会運営等改革検討会において検証が続いている佐賀市議会基本条例の20条政治倫理に関しての意見交換を行いました。これからも、条例に沿った政治倫理を守り、市民の信託に応えるため、日々精進!致します。夜は、若楠校区にて、若楠子ども会育成会長会。5月の最初の日曜日に開催される地区対抗ドッチビー大会の競技内容に関して説明を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

04月18日火曜日 この日は、議会広報広聴委員会として、出演する佐賀Cityテレビの撮影日。緊張、緊張の連続でした。セリフも覚えていったのですが、動きを付けて喋ると、セリフは出てこなくなるし、セリフに集中すると、無表情になるしで、苦労しました。最短で4月26日(水)午後5時49分よりサガテレビにて放送されます。画面に映ったガチガチの私を見ていただだければと思います。そして、是非、佐賀市各所で開催される議会報告会にもご参加よろしくお願い致します。その後、議会報告会の準備を、議会棟で行い、夜は、若楠校区にて、毎年、年度始めに開催される学校体育施設運営会議に参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

04月19日水曜日 この日は、校区の陳情や、ご相談の対応を行い、昼休みは、新年度初のわかくす全員集合!の校内放送を行いました。普段は、金曜日放送なのですが、次の日から出張で福岡でしたので、この日に行いました。夜は、高木団地体協の新役員会が開催されました。昔、配管業をやっていたときに、先輩が、良く口癖で「仕事は段取り一丁!」と言っていました。この言葉、今でも大切にしています。ですので、毎年、新役員さんが不安にならないように、また自分の住んでいる町のため頑張ってみようか?と会議の後、思ってもらえるように、しっかり段取りをし、会議に臨みます。役員さんに押し付けてもいけないし、役員さんにどうでも良い仕事と思われてもいけないし、そのサジ加減は、本当に難しいです。会議が終わると反省することも多いですが、それでも、役を受けていただくことへの感謝をいつも伝えるようにしています。私自身ポロっと私情が出ることも多いので、(楽観的な性格が災いして・・・)人の気持ちに寄り添える人間になるためにはもっと精錬が必要ですね(笑)頑張ります。

 

 

 

 

 

 

04月20日木曜日 この日より福岡出張。夜はシシコムの役員会議。秋の兵庫県明石市での開催が決まった西日本B-1グランプリに関して意見交換を行いました。

 

 

 

04月21日金曜日 福岡出張2日目。午後より第11代斎藤之助顕彰会事務局会議に出席。開催予定の総会資料の確認を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

04月22日土曜日 今年最初の地域(放課後)子ども教室 わかくす全員集合!が開催されました。晴天のこの日、参加者も多くまずは上々のスタートが切れました。この日は、体操先生の跳び箱・マット教室を開催しました。普段は指導者がいないので跳び箱・マットでは遊ばせていないのですが、この日は、校区に住む消防団の若者が、体操経験があるということで跳び箱・マットの指導者を引き受けてくれたので、みんなで楽しく跳び箱・マットで遊びました。他にも、毎年好評の工作、プラバン遊びなども行い盛況でした。今年度も、楽しく子どもたちと地域との交流をこの場で深めていきたいと思います。その後、秀島敏行市長の総会に参加。進退について発言するとした6月がいよいよ迫って来ています。この日も具体的な発言はありませんでしたが、胸中はいかに?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

04月23日日曜日 この日は、5月の最初の日曜日に開催される子ども会地区対抗ドッチビー大会の練習日。先日の子ども会の会議で、保護者のお父様に審判をしていただきたいので、是非ご出席下さいとお伝えしていたところ、多くのお父様にご出席していただいていました。せっかくの休日、ゆっくり過ごしたいところを子どもたちのためにお時間を割いていただきありがとうございました。お昼からは、ご当地アイドルピンキースカイの4周年コンサートに家族総出で出かけました。お客様がどれくらい入っているか心配していましたが、こちらの心配をよそに2階席までほぼ席が埋まっていて安心しました。内容は、圧倒的なパフォーマンスであったと断言出来る内容でした。本物のエンターテイメントか否かは、公演後、分かります。公演後の文化会館の下り階段で、家族で「あそこが良かった。」「あそこでは笑った。」などと、とめどなく感想の会話が家族から出てきます。夕食でも、その会話は続きました。

家族に笑顔が溢れ、素敵な休日を満喫したと終わった後に思えること。

これこそ本物のエンターテイメントであり、ピンキースカイは、眉唾ではなく、それをこの日、やってのけてくれていたことを私たち家族の会話で証明してくれました。次回のコンサートも楽しみにしたいと思います。後、ピンキースカイと交流がある若楠小の児童もピンキースカイコンサートに招待していたのですが、終わった後に、「木曜日の656広場の無料ライブも行きたい!」と言っていたとのお話しを保護者の方から聞きました。未来の佐賀の子どもたちをも、熱狂させるさがのご当地アイドルピンキースカイ。全国の皆様、応援よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンキースカイホームページはこちら

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

一枚目は、先日のわかくす全員集合!のアルバムの写真。若楠公民館がブログにて紹介してくれています。若楠小児童への配布も終わり、こちらのプロジェクトもひと段落。今日のブログで話題のご当地アイドルピンキースカイも登場する内容となっています。

 

 

 

 

参考ブログ

 

『わかくす全員集合』のアルバムが完成しました!

 

 

 

二枚目は、ピンキースカイのコンサートで、サイリウムを一生懸命振って応援する娘の写真。

娘も楽しんでくれたみたいで、良かった良かった ♪(´ε` )

 

 

 

 

 

 

今週は、佐賀市議会広報広聴委員として、高校生との意見交換会に出席してまいります。どんな意見が飛び出すのか、今から楽しみです。

 

 

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP