ホーム > ブログ一覧 > ブログ

日々精進!4月活動報告③

2017/04/18

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか?今日は、議会にて佐賀Cityテレビの撮影に参加してまいりました。撮影は緊張しますね。昨日からセリフを覚えたり大変でした。テレビに普段から出演している人たち撮影に参加すると改めてすごいなぁーと感心します。さて、撮影したさがCityテレビ(通称さがCテレビ)ですが、4月26日(水)サガテレビにて放送されるそうです。今回は、議会報告会について、お話しさせていただいています。是非、ご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(04月10日~04月16日)

 

 

 

04月10日月曜日 議会内業務。主に年度末の会計処理などを行いました。また、10月に向けての討議資料の製作の打ち合わせに入りました。

 

 

 

 

04月11日火曜日 佐賀市立城北中学校の入学式に出席。新入生を迎える初日ということで、朝、校門の前で挨拶運動を行いました。この日の雨は強く、着ていた雨具の袖部分の隙間から水が、着ていた服に入り込み随分と濡れてしまいましたが、新入生にとっては、一生に一度のスタートライン。地域住民としてエールを送る意味でも、今後も入学式の時は、校門の前で挨拶運動行いたいと思います。午後からは、議会に戻り、議会広報広聴委員会に出席。2月定例会の内容が掲載されたさが市議会だより完成間近です。配布まで、もう少々お待ちください。

 

 

 

 

 

 

04月12日水曜日 この日は、佐賀市立若楠小学校の入学式に出席。新入生56名を迎え、今年度も児童と楽しい時間が過ごしていければと思います。報道で御存知の方も多いと思いますが、千葉県我孫子市での女児殺人事件の容疑者が、朝の挨拶運動などを行なう小学校の保護者会の会長だったというのは、大変衝撃的でした。私が知っている保護者会の方は、すべての児童のため、地域社会のため頑張っていらっしゃいます。そんな皆様の心中を思うと、本当に許せない事件であると感じます。少女のご冥福をお祈りし、松戸小校区のすべての人々の善意が報われる日々が、再び戻って来ることを信じたいです。この日の夜は、第26回北楠会総会実行委員会本部会議でした。先日の広報部会での協議内容の報告を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

04月13日木曜日 議会内業務の後、夜は、平成29年度若楠校区地域子ども教室推進事業各種団体打ち合わせ会に出席。昨年度より、積極的に交流をしてくれている西九州大学の子ども学部のサークルの方も参加していただき、今年度の内容に関しての説明を行いました。城北中の校長先生もお越しになっていたので、こちらの思いはお伝えしました。思いというのは、小中の地域での連携です。中学生は受験や部活など大変忙しく連携事業が大変難しいということは承知しているのですが、私は、もう少し、可能性を見出したいという思いはあります。考えることをやめたら変化は生まれないですからね。今後も、地域での小中の交流に関しては、中学校側の考え方は尊重しつつ、問題提起をしていこうと思います。

 

 

 

 

完成したH28年度わかくす全員集合アルバム

 

 

 

 

04月14日金曜日 この日は、毎年恒例の江藤新平銅像祭りに参加しました。佐賀の八賢人おもてなし隊の寸劇は、毎年鑑賞しているのですが、いつも心が震えます。江藤新平の相手役で、今回の寸劇にも登場する北海道開拓の父、島義勇を通した北海道との交流促進が、いよいよ佐賀でも始まるようで、こちらも楽しみ(^^)/夕方からは、佐賀駅前で自民党青年局の遊説に参加。佐賀駅前にて、佐賀駅周辺整備構想の未来に関して訴えました。

 

 

 

 

 

参考記事はこちらから

 

「150年」機に交流促進 知事、北海道知事と会談

 

 

 

 

 

 

04月16日日曜日 家族でえんげき体験広場に参加しました。久しぶりに演劇をやってみようと思ったというわけではなく(時間があればやりたいけど・・)7月に地域子ども教室わかくす全員集合!で児童えんげき体験広場を開催することになり、下見をかねて参加見学に行きました。楽しい時間でした。最初、恥ずかしがってモジモジしていた参加者の女の子が、演劇コミュニケーションゲームを続けて行く中で、楽しさを見出し、もっとやってみたいと最後に話している姿を見て、7月の子ども会での演劇広場が子どもたちに残すものが、必ずあると確信出来た有意義な見学となりました。自分も、この年になっても、議員になっても、悩むのがコミュニケーション。私は演劇に助けてもらった経験があるので、若楠小の児童にも、今度開催する児童えんげき体験広場の楽しさが伝われば嬉しいです。その後、福岡たかまろ参議院議員を励ます会に参加。会場にお越しになっていた冬季4回、夏季3回、計7回のオリンピックに出場した橋本聖子参議院議員とお話しをさせていただきました。地域に根差したスポーツの振興に関して、大変熱い思いをお持ちの方でした。また、お会いしたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考記事はこちら

 

演劇を通じて表現力向上を 劇団関係者が講座 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

一枚目は、先日からスタートしたドラマの話。

NHKBSで日曜日の夜に放送されている仕事人間のPTA組織での奮闘記PTAグランパ

このドラマおすすめです。組織の中で起こるあるあるネタ満載です。

そして、少しだけ明日に向かって勇気がもらえますよ。

 

番組ホームページはこちらから

 

 

NHKBSプレミアムドラマ PTAグランパ 

 

 

 

 

 

二枚目は、バルーンミュージアムのエレベーターからの夕日の写真。忙しい日々も、たまに、美しい景色を見ると、少しだけホッと気持ちが楽になりますね(^-^)

 

 

 

 

 

 

今週は暑くなりそうな予感。週の後半は、福岡に出張に行ってまいります。

 

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP