ホーム > ブログ一覧 > ブログ

日々精進!1月活動報告③

2017/01/16

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか? 寒波の影響で朝晩の寒さは、体の芯を冷やす寒さですね。その寒さの中、私立の中学校受験などは、すでに始まっているようですね。先日も、若楠小の児童が受験してくるという話をしてくれたので、頑張っておいでとエールを送りました。今年受験を迎える児童、生徒をお持ちの保護者の皆様は、気が気ではない日々を過ごされていることと思います。必ず春はやってきます。頑張っている子どもたちの未来を今は、信じて応援しましょう。

 

 

 

大好きなCMです。(^-^)

受験生のみんな、最後まで頑張れ!

 

 

 

 

カロリーメイトCM「夢の背中」篇 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(1月09日~1月15日)

 

 

1月09日月曜日 岩田かずちか衆議院議員との懇談会。気持ち新たに、

今年の国政の展望など、話し合いました。

 

 

 

2017-01-09-17-04-02

 

 

1月10日火曜日 この日は、午前中、年末、年始にいただいていた陳情、要望の状況を

佐賀市役所にて確認。その後、地元、高木八幡宮の十日恵比須祭と

佐賀市の与賀神社の十日恵比須大祭を参拝。

 

 

 

 

img_1493

 

 

 

1月11日水曜日 この日は、永渕ふみたか通信の編集作業。

お昼休みに、久々の散髪。

 

 

 

 

romeomain_img

カットしてくれた美容室の写真

 

 

 

1月12日木曜日 この日午前中は、市民の方からの佐賀市の三瀬、富士地区における地域活性化に関する要望に関しての懇談を行い、その後、若楠公民館にて、1月17日開催に迫ったあすの若楠を考える会の打ち合わせ。今回は、子ども・子育てがテーマということで、公民館と子ども会でアンケートを実施。このアンケートを踏まえて若楠の子どもたちの未来を住民の皆さまと話し合いたいと思います。

午後からは、議会にて、佐賀市議会だよりの編集作業のため、広報広聴委員会に出席。

 

 

 

img_1526

 

 

 

img_1528

 

 

 

1月13日金曜日 永渕ふみたか通信の編集作業最終日。出来上がった永渕ふみたか通信は、神野、若楠、髙木瀬の一部エリアにて、2月に配布を予定しております。

なお、配達エリア外の皆様には、下記サイトにアクセスしていただくとPDFファイルにて、先行してご覧いただくことが出来ます。お昼休みは、若楠小にて、土曜日に行われる地域子ども教室わかくす全員集合!の告知のための校内放送。こちらの、校内放送も、何とか時間をやりくりして、続けています。最近、役員の方から、参加者が、放送開始以降、安定してきていて、効果があったと報告を受けました。継続はチカラなりですね。今後も、金曜日のお昼休みに続けていければと思っています。

 

 

 

 

img_1541

 

 

 

永渕ふみたか通信第4号をお読みになる場合は、こちらをクリックしてみてください。

 

 

 

 

 

img_1538

 

 
 
 

1月14日土曜日 新年一回目の、地域子ども教室わかくす全員集合!たくさんの児童が来てくれて、楽しい時間を過ごせました。この日、一人の高学年の児童が、「もうすぐバスケットボールクラブに加入するので、あんまし、遊び来れなくなるかも。全員集合!も続けたいのだけどねぇー」と困った様子で報告に来ました。寂しくはなるけど、そこは、成長と思いたいですね。ここでの時間を思い出に、また、ここから、違う世界に一歩踏み出していく。その踏み出すまでの時間の中で、自分が、生まれ育った場所が、かけがえのない場所であったと感じてもらえるように、今後も楽しい企画で、子どもたちを出迎えたいと思います。バスケットボールクラブでも頑張れ!若楠っ子。午後からは、同期の宮﨑たけし議員の結婚式に出席。この議員さんには、同期ということもあって、ここまでも随分助けてもらって来ました。佐賀市のためには、なくてはならない人物です。妻になられる知幸さんも、子ども食堂や、まちゼミなど、街中で、今後、効果があると言われている事業に、積極的に携わっていらっしゃる方で、その着眼点には、目を見張る人物です。この二人が一緒になるということで、今後の佐賀市の中心市街地の未来の施策に、私自身期待しております。おめでとう宮﨑議員。そして、知幸さん。これからも佐賀市の未来にため、一緒に頑張って行きましょう(^-^)

 

 

 

img_1574

 

 

 

img_1587

 

 

 

img_1546

 

 

 

img_1670

 

 

 

 

 

img_1696

 

 

 

1月15日日曜日 この日は、第31回若楠校区新春歩こう会に、妻と娘と一緒に参加しました。娘は参加者の中で、一番最年少でした(笑)。校区の皆様から、たくさんお声を掛けていただき、寒かったけど、楽しい時間を家族で過ごせました。ただ、私自身、運動不足ですね。午後からは、家先の地面を叩いてまわる地域の伝統行事もぐら打ちに参加したのですが、疲労気味のところを、校区の友人に見抜かれ、「選挙になったら、沢山歩くことになるんだから、しっかり体力をつけておかないといかんよ」と一言。本当、反省です((+_+))しかし、心配してくれる友人がいるというのには、感謝せんばですね。(^-^) この日も、寒い中、元気だった子どもたちを見習い、体力維持に努めていきます。

 

 

 

img_1701

 

 

 

img_1709

 

 

 

img_1712

 

 

 

img_1745

 

img_1727

 

 

 

最後は、先週の印象に残った写真のご紹介です。

 

 

 

一枚目は、結婚式場に、人力車で登場した宮﨑議員。演出も大変面白かったです。

 

 

 

img_1654

 

 

 

二枚目は、妻が作っている娘の一年アルバム。こうやって、並べると成長の跡が良く分かりますね。

 

 

 

img_1509

 

 

 

ということで、現在、1月23日月曜日より、東京都の豊島区に視察で伺うことが決定しましたので、その研究をしています。都内で唯一消滅可能性都市に指定された東京都豊島区は、子育て世代を中心とした女性を集めてとしまF1会議を開催。その会議で決定した11の事業を予算化しました。子育て世代の意見をカタチにするためのプロセスはどのようなものだったのか、豊島区にて、その手法を学んできます。また、このブログにて、詳細はお伝えしますね。

 

 

 

img_1746

 

 

 

それでは

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP