ホーム > ブログ一覧 > ブログ

日々精進!5月活動報告③

2016/05/24

こんにちは。永渕ふみたかです。昨日は、議会報告会に参加していたため、ブログの更新が遅れてしまいました。昨日は、大和町の川上地区にて、報告会を行いました。昨日、お会いした市民の皆様の意見、市政に反映していきたいと思います。ご参加いただき、ありがとうございました。(議会報告会の件は、来週報告致します。)

 

 

2016-05-23 18.39.37

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

活動報告(5月16日~5月22日)

 

 

5月16日月曜日 朝は、福岡たかまろ参議院議員と一緒に、若楠校区の挨拶回りを行いました。福岡たかまろ参議院議員には、若楠校区の若楠にこにこ子育てサークルを見学していただきました。すべてのお子様にニコニコと笑いながら声掛けをされて、本当に優しい方だなと感じた次第です。これからも応援を続けます。

 

 

 

 

 

 

2016-05-16 10.47.44 - コピー

 

 

 

お昼からは、放課後等デイサービスを始める方からの、ご相談があり、お話しを聞かせていただきました。放課後等デイサービスとは、学校通学中の障がい児のために、放課後や夏休み等の長期休暇中において、生活能力向上のための訓練等を継続的に提供することにより、障がい児の自立を促進、居場所づくりを行うサービスです。このサービス、最近の報道で、利用実態がないのに報酬を受け取ったり、必要な職員を配置していなかったりする不正が相次ぎ、16自治体の20事業者が指定取り消しなどの行政処分を受けていたことが分かりました。この日、お越しになった方は、子どもたちのためにという思いが溢れていらっしゃって、好感を持ったのですが、このような意気込みある方の足を引っ張りかねない、不正事業者には、本当に、憤りを感じずにはいられません。

夜は、地域の経営者の皆様との意見交換会、元来、お酒に弱いため、すぐに、ほろ酔いしましたが、経営者の皆様の熱い思いに、勇気をいただけた夜となりました。

いただいた意見を市政に反映出来ればと考えます。

 

 

 

2016-05-17 08.49.23

 

 

5月17日火曜日〜5月18日水曜日 議会業務 議会運営等改革等検討会及び会派の政務活動費の書類作りや、一般質問の準備などを行いました。後、先日からスタートした若楠校区でのおみこし作りの件を、広く知ってもらうため、取材要請書を書いて、新聞社、テレビ局、ラジオ局にお渡ししました。

 

マスコミ取材依頼書P1 マスコミ取材依頼書P3 マスコミ取材依頼書P2

 

 

 

5月19日木曜日 朝は、来週に迫った議会報告会の打ち合わせを行い、その後、昼より、文教福祉委員研究会に参加し、国民健康保険特別会計の補正予算(専決処分)について、保健福祉部より、効果の高いC型肝炎治療薬の流通の影響による補正措置であるとの説明を受けました。C型肝炎の治療には、主剤であるインターフェロンを含む3剤併用療法が主流で24時間投与が必要だったそうですが、、今回発売された治療薬は、インターフェロンを必要とせず、12週間の経口投与のみでC型慢性肝炎の治療が可能なのだそうです。治療薬の進化も、人の手によるもの、日夜、研究を重ねる方々に、感謝です。夕方からは、第11代齋藤用之助顕彰会の事務局会議に参加。7月の顕彰会の久米島訪問顕彰ツアーには、妻の出産日が近いため、断念。少し残念ですが、次の機会は、久米島と佐賀市の交流のため、訪問出来れば良いなと考えています。

 

 

 

2016-05-19 16.03.26

 

 

 

5月20日金曜日 シシリアンナちゃんの活動に興味がありますという方が、訪問されたので、シシリアンナちゃんとご対面していただきました。今後は、シシリアンナちゃんの露出を増やして、もっと佐賀市のPRを充実していきたいと思います。

 

 

 

2016-05-24 09.45.26

 

 

 

5月22日日曜日 平成28年度若楠校区青少年健全育成協議会総会に参加。今年度より、会長が変わり、いつも、佐賀市議会議員として、一緒に校区で活動をしてくれてる野中康弘議員が、新しい会長に選出されました。党派は、違いますが、若楠校区を、しっかり支えていきたいという気持ちは一緒。これから、一緒に若楠校区の青少年のため、頑張って行きたいと思います。

 

 

 

2016-05-22 10.06.27

 

 

 

 

 

最後は、今週の印象に残った写真のご紹介です。公民館にて、おみこし作りの様子を写真で掲示してもらっています。公民館の館長さんも主事さんたちも、いつも協力してくれるので、感謝です。

 

 

 

2016-05-22 09.32.27

 

 

もう一枚目は、少し、暗いけど、髙木瀬西のほたる見橋の写真 ホタルが、綺麗な季節となりました。是非、ほたる見橋周辺、夜散策してみて下さいね。

ホタルがたくさん飛んでいて、幻想的ですよ。今一番のおススメです。

 

 

 

2016-05-19 20.01.29

 

 

 

 

今週は、議会報告会で、諸富地区を訪れる予定です。諸富町、また、近隣の蓮池町の皆様、是非会場にお越しください。

 

 

 

ということで、日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP