ホーム > ブログ一覧 > ブログ

日々精進!4月活動報告①

2016/04/11

こんにちは。永渕ふみたかです。桜も散って、いよいよ今週は、入学式も行なわれますね。私は、若楠小学校と、城北中学校の入学式に参加を予定しています。新しい出会い楽しみです。春という季節は、組織の入れ替えなどが行なわれる時期でもありますね。組織というものは、携わる人間によって、大きく変わります。先週、バドミントン界の裏カジノ賭博問題が、明るみに出ました。内部調査によると、現役とOB合わせて6人の男子部員が賭博に関与していたという実態が分かりました。名前は、出しませんが、後輩を引っ張る必要のある主力選手が、みんなを、その世界に引っ張っていたのではないかと推測します。組織というものは、そこに所属する人間によって、前進も、後進も、腐敗もするということを、まざまざと見せつけられたような気が致しました。私の所属する佐賀市議会も、ひとつの組織であります。後進している、腐敗しているなどとは、言われぬよう、常に前進している組織であるよう、今後も努力をしていこうと思います。

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

活動報告(4月04日~4月10日)

 

 

4(シ)月04(シ)日月曜日、この日は、シシリアンライスの日でした。佐賀大学の学生で作る農業活動団体「ForS.」が「シシリアンライス王国」の国王を務める秀島敏行市長に特製シシリアンライスを作ってくれました。私は、議会広報広聴委員会と重なっており、式典には、参加出来ませんでしたが、イベント準備のお手伝いをさせていただきました。

 

2016-04-11 21.19.23

 

 

こちらの記事を参考にして下さい。

 

佐大生、「国王」にシシリアンライス献上 

 

4月05日火曜日 議会内業務

 

4月06日水曜日 議会内業務  この日から、朝の挨拶運動再開。春休みも終わり、若楠小のみんな、学校が始まるのを待っていたのか、足取りも軽やかでした。

 

4月07日木曜日 議会内業務  夕方より、西日本大学の皆様と今年度の若楠子ども会と、西日本大学との関わり方に関しての会議を行ないました。

 

4月08日金曜日 議会内業務  この日の夜は、若宮で、火事が発生。常日頃、消防団員として、現場入りをしていますが、この日は、用事で、福岡に居たために、消火活動に参加出来ず、他団員の皆様、市民の皆様、大変申し訳ありませんでした。

 

4月02日土曜日 お昼は、佐賀発!地方創生 福岡たかまろ講演会に参加しました。ゲストとして、石破茂地方創生担当相が来佐されました。石破大臣は、農業、漁業、林業の必要性、重要性を語られた後に、観光事業の充実を訴えられました。この話、身を乗り出して聞かせていただきました。佐賀は、まだ伸びしろがある!大臣の言葉に勇気をもらいました。大臣は、また、「産官学金労言」。産官学に加え、「金」金融界、「労」労働界、「言」マスコミ業界。これらの人たちが、みんなで協力して地方創生を進めていくべきだともおっしゃっていました。このお手伝いを自分も、微力ながら続けていこうと思います。夜は、若楠子ども会本部役員会議に参加。いよいよ本格的に今年度の若楠子ども会始動です。

 

2016-04-09 15.45.31

 

2016-04-09 16.27.23

 

2016-04-09 19.37.16

 

4月03日日曜日、若楠体協歩こう会 年度一番初めの若楠体協行事。 若楠校区から、石井樋までを元気に歩きました。天気も穏やかで、気持ちよかったです。

 

 2016-04-10 09.36.35

 

2016-04-10 11.07.45

 

 

最後は、先週印象に残った写真のご紹介です。

 

 

一枚目は、間もなく生まれる我が子の洋服の写真。

まだ、生まれていないですけど、衣類を買って来たので、洗濯をしました。

我が子を迎える準備、着々と進んでいます。

 

2016-04-09 11.08.35

 

二枚目は、歩こう会で出会った、甲羅干しをしているカメさん。

優しい気持ちにさせてくれてありがとうね。カメさん

 

2016-04-10 11.58.40

 

それでは、

日々精進!今週も活動頑張ります。

 

 

 

 

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP