ホーム > ブログ一覧 > ブログ

日々精進!2月活動報告②

2016/02/15

こんにちは。永渕ふみたかです。先週は、建国記念の日でしたね。日本書記では、日本国を統一したカムヤマトイワレビコノミコトとは、初代天皇になった神武天皇であると書かれています。イワレビノミコト(神武天皇?) は、現在の建国記念の日にあたる、辛酉元旦(現在の暦に直すと紀元前660年2月11日)に、大和の橿原〔かしはら〕の宮で即位したとされ、そこから2月 11日を「建国記念の日」に定めたという説もあります。しかし、歴史学上では神武天皇は実在の人物ではなく「神話」として位置づけられているようです。(文章記事参照) 建国記念日と言いがちですが、正式には、建国記念の日。祝日の由来を勉強するのも楽しいものですね。先週は、育休を訴えていらっしゃった国会議員の方が、プライベートな事情で辞職。良い問題提起になっていただけに残念な結果となりました。男性の育休問題については、市議会議員として、私なりに引き続き考察していきたいと思います。

 

それでは、活動報告を致します。

 

活動報告(2月08日~2月14日)

 

 

2月08日月曜日は、朝の若楠小学校前での挨拶運動に後、広報広聴委員会に出席。 朝9時からスタートした会議は、白熱したものとなりました。議題は、今年の議会報告会のやり方についてや、議会広報へのSNS(ソーシャルネットワークサービス)の導入についてでした。議会報告会については、より良い意見吸収のため、グループワーク(議員が参加者の席まで話しを聞きに行く)の導入や、会場数の変更に関して自分の考えを述べさせていただきました。

どこまで、この新しい委員会のメンバーと広報改革が出来るか、委員みんなで、議会広報改革頑張ります。

 

 

2016-02-15 10.45.56

 

 

2月09日火曜日は、中部広域連合議会の議案勉強会でした。議案勉強会とは、議案精読とも言われていて、ここで、執行部より詳しい説明があります。

ここでの勉強を参考に、議案質疑及び委員会での質問に各議員は繋げて行きます。

夜は、若楠地区の地域子ども教室のイベント内容に関して、若楠小学校PTAと打ち合わせ。大きな紙飛行機を作って飛ばそう!という企画を考えています。

その後、佐賀市のご当地グルメシシリアンライス普及の団体 シシコムの会議に移動。

春もグルメイベントが多数あり、こちらも気合いを入れて臨んでいきます。

 

2016-02-09 20.07.27

 

 

2月10日水曜日は、朝、若楠小での挨拶運動を終えた後、家の電気工事のため、在宅。その後、近所の美容室で、散髪。

午後からは、市役所に移動。市民の方からの案件対応。来客対応2件などを行ないました。

この日は、2月09日の朝日新聞掲載の記事を再度熟読。

 

自衛隊オスプレイ、木更津に配備検討 佐賀断念の場合

 

(オスプレイに関して)情報収集をと考えているのですが、なかなか、正式な情報が入ってきていません。

その中での記事でしたので、驚きの中で読みました。今後も、引き続き、情報収集に努めます。

 

 

2月11日木曜日は、佐賀城下ひなまつりの開会式に参加。 佐賀市の春の風物詩になってきましたね。

街中観光周遊をしてもらうため、努力をしてきた佐賀市の経済部の努力が実ったこのイベント

公益財団法人鍋島報效会の方より、スピーチの最後に、今年定年退職される佐賀市の経済部長に労いの言葉がありました。

人と人との出会い、繋がりが、奇跡を起こす。行政と民間は、いがみ合わず、活力をある町づくりをしていく必要がありますね。

私も、そのコーディネーターになれるよう、努力していきます。

開会式の後は、伊勢神社大祭に参加。93代の小神を仰せつかった私は、昨年、御務めを終えました。この日、お参りの後、

93代の大神、小神が揃って、旧交を温めるため懇親会が開かれました。事務局の方、

ご手配ありがとうございました。

商売主の方も、大変多いものですから、オスプレイの佐賀空港配備関して、

この日は、皆様のご意見を多数頂戴することが出来ました。参考にさせていただきます。

 

2016-02-11 09.35.05

 

2016-02-11 10.46.09

 

2016-02-11 11.18.29

 

2月12日金曜日は、地域子ども教室若楠全員集合!の参加呼びかけに、若楠小学校に行きました。昨年から、お昼の給食の時間に

校内放送を利用して、参加呼びかけを行なって来ました。最近は、子どもたちも放送聴いたよと声を掛けてくれるようになりました。

地域の活動に理解のある若楠小学校には、本当に感謝しています。午後からは、全員協議会(議員全員が参加する会議)に参加。議会棟建築の遅れに関しての報告があり、議会側より、説明不足を指摘する声も聞かれました。夜は、近い方のお通夜に出席。

 

 

2016-02-15 11.11.17

 

2月13日土曜日は、地域子ども教室若楠全員集合!の企画まちあるき 近所の歴史を町を散歩しながら学びます。若楠の地下道の歴史や

若宮神社の成り立ちについて、学びました。子ども達、わんぱく過ぎておしゃべりが過ぎ、講師の方から、ちゃんと話を聞くようにと注意を受けたりもしましたが、その後は、みんなおとなしく話しを聞いていました(笑)

自分も子どもの頃、地域の大人の人に良く怒られてたことを思い出し、こういう時間も子どもにとっての経験だなと思った次第です。

 

大事に思うからこそ、叱ってくれる大人がいることを知る。

 

今回のまちあるきで、また、みんな成長出来たかもしれません。

今回の企画を引っ張っていただいた若宮地区の皆様ありがとうございました。

 

2016-02-13 09.22.20

 

 

2016-02-13 09.43.57

 

2月14日日曜日は、第31回佐賀市青少年健全育成推進大会・第8回子どもへのまなざし運動推進大会に参加。 実践発表やシンポジウムにて、印象に残った言葉は、講師の方がおっしゃった、

いつも、スマホばかりを見てるお父さんとお母さんに、

「お父さん、お母さんに見つめてもらえるなら私、スマホになりたい。」と、

ある子どもが言っていたというお話。純粋な言葉だけに、身につまされる思いになりました。この日の内容を参考に、子どもたちに本気で寄り添う社会作りにこれからも努めていきます。

 

2016-02-14 13.36.30

 

 

 

最後は、先週、私が印象に残った写真のご紹介です。

 

2016-02-14 11.46.45

 

一枚目は、先日登録を済ませ、無事、発行出来たマイナンバーカード。

佐賀市の申請者数は、まだ5000件ほどだそうです。

コンビニなどで証明書交付サービスなども受けることが出来、便利ですので、申請はお早めに

 

 

二枚目は、妻が作ってくれたバレンタインデーの手作りチョコレートの写真です。可愛いパンダさんですが、今は、もう胃袋の中です。

ごめんね。チョコパンダさん

 

2016-02-11 19.34.10

 

さて、今週は、中部広域連合議会2月定例会があります。

しっかり勉強し、議会に臨みたいと思います。

 

 

日々精進!今週も活動頑張ります。

永渕ふみたか

Copyright (C) Nagafuchi Fumitaka All Rights Reserved.

ページTOP