ホーム > ブログ一覧 > ブログ

新着情報

日々精進!10月活動報告③ 秋の子ども会遠足

2018/10/25

こんにちは。永渕ふみたかです。皆様いかがお過ごしでしょうか? 日曜日は校区の子どもたちと吉野ヶ里遺跡に遠足に出かけました。天気も良く楽しい1日となりました。予算確保、現場段取り、現場下見、資料作り、現場の指揮など私の所属する子ども会の役員の皆さまは、ほぼ手弁当でやってくれています。私は今の役員の仲間たちに恵まれているなと感じます。遠足は予算上、毎年おこなえるような状態ではないのですが、子どもたちの笑顔のため今後も開催することができるよういろいろな策を練ってみたいと思っています。

 

 

 

11月14日(水)に市政報告会の開催を予定しています。

佐賀駅に近い三溝公民館で午後7時より開催します。

 

 

 

それでは、活動報告を致します。

 

 

 

活動報告(10月15日〜10月21日)

 

 

 

15日 高木八幡宮高木えびす大祭 顔合わせ式

今年度より、高木八幡宮高木えびす大祭の小神の大役をお受けしました。まだ、若輩者であるのでおこがましいと固辞していたのですが、やるからには、しっかり勤めさせていただきます。

 

16日 事務作業

 

17日 藻谷浩介氏の講演会「誇りと愛着をもって地域で幸福に暮らすヒント」に出席。 

   広報広聴委員会出席

 

 

 

 

 

18日 高木団地敬老会 通学合宿反省会 会議 

 

 

 

地区の敬老会。馴染みの皆さまと楽しく懇親できました。

 

 

 

 

 

新しい若楠公民館での会議もやっと慣れてきました^ ^

 

 

19日 体協理事部長会 

 

 

20日 若楠少年の主張大会 通夜参列

 

 

 

 

素晴らしい主張が今年も聞けました。参加した内2人は昨年兵庫県明石市にシシリアンライスで佐賀県PRに一緒に参加した子どもたちで自分の意見をしっかり人の場で言えるようになっている姿に昨年の試みも成長に繋がっていると感じて本当に心強かったです。

 

 

21日 子ども会遠足 「弥生人の声が聞こえる!弥生人体験ツアー」

〜吉野ヶ里遺跡の広大な自然の中で、弥生時代のくらしにチャレンジ!〜の当日。

 

 

 

吉野ヶ里遺跡環濠集落ゾーンの見学

 

体験工房で勾玉作りに挑戦。みんな真剣です。

 

途中、ガイドさんから吉野ヶ里遺跡についてガイドをしていただきました。

 

お昼はみんなでバーベキュー体験

 

 

 

 

総勢73名本当に楽しく秋の休日を過ごせました。イベントの準備運営はいつも表に出てこない苦労も多いですが、どんなイベントでもやり遂げた後はすごく充実感があります。地域活動の衰退が叫ばれて久しいですが、地域の子どもたちのため頑張ることは人生をすごく豊かにしてくれます。地域住民の皆さまにも、もっとこの充実した楽しい部分が伝わってくれると地域活動への理解や活動への参加が増える気がします。煩わしさばかりがクローズアップされる時代ですが、地道に活動を充実させることで訴えていきたいと思います。

 

 

 

日々精進!来週も活動頑張ります。

 

 

 

ページトップへ